2025.11.19
肥満
食欲の秋です。お腹周りも気になりますが、その原因は単にカロリー収支や遺伝の問題ではないようです。
まず「アデノウィルス36」に感染すると、脂肪細胞が増加・肥大化します。そして体脂肪が増えると、分泌される食欲抑制ホルモン「レプチン」が脳に効かなくなり、過食になります。そして抗生物質使用などで、腸内細菌叢のうち、カロリーを2%ほど余分に吸収するフィルミクテス門が、痩せ菌のバクテロイデーテス門より優勢になると、さらに肥満が促進されるとのこと。
そうすると対策は、健やかな生活でウィルス感染を防ぐ免疫力をつける、バクテロイデス門が好む水溶性植物繊維をとる、抗生物質を使用しすぎない、ということになるでしょうか。それなら心置きなく秋の味覚を満喫できそうです。
このたび「文京音羽テラス」のプランを再検討いたしました。そよ風を感じるテラスで在宅ワークも、広々リビングでのんびり、といった暮らし方をかなえる計画です。健やかな生活で腸内環境も整うのでは、と思います。11月23日、現地そばで相談会を開催いたします。ぜひお越し下さい。
