コラム | archinet コーポラティブハウス

2023.3.6

ゆとり

ゆとり教育は学力低下を理由に撤回されました。
しかしTIMMSやPISAといった国際比較では、日本のゆとり世代の学力は安定していて、かえってその後の世代よりも高順位なのだそうです。
もし、ゆとり教育のプログラムに工夫が重ねられ、子どものうちから数理演繹法、統計帰納法、意味解釈法を身に着けて、豊かな経験から得られた生活概念を科学概念に展開できていたなら、未来はずっと明るいのに、と思わざるを得ません。
いっときの思い付きや印象論で、長期に亘る教育政策が左右されてはならないと思います。

このたび「八雲テラス」のプランをおのおのより広めにとり、ゆったりしたリビングやちょっとしたたまり場を設けて、ゆとりのある暮らしを楽しめるようにしました。
部屋の取り方も自由度を高め、さまざまなライフステージに対応させた長期的視野の計画です。
ぜひご検討下さい。

八雲テラスはこちら

開催中イベントはこちら